インバウンドコール専用会社員の悩み。株式会社TRIBEのスマホ副業でストレス発散

株式会社TRIBEでストレス発散の日々

インバウンドコール専用のコールセンターで働いてる自分ですが、日々すごく仕事に疲れを感じることがあります。

KAIちゃん

最近は繁忙期だったこともあり、ストレスがひどく出てしまいました。なので、そのストレスを少しでも緩和できるようにと株式会社TRIBEをコツコツ頑張る日々です。

インバウンドコール専用コールセンターは、顧客からの電話対応に特化したコールセンターです。近年、顧客とのコミュニケーション手段が多様化する中、インバウンドコール専用コールセンターの役割も変化しており、様々な悩みを抱えている社員も増えているんだそうです。

ある程度、会社でも立場があるので他の社員や同僚、後輩たちの悩みも聞いたりします。その中でもトップクラスに多い悩みがインバウンドコールセンターの仕事は、長時間労働やストレスが多いというイメージが強く、人材確保が難しいという悩みどころになっています。特に近年は働き方改革の影響もあり、優秀な人材の獲得競争が激化しています。

最近はAIbotの影響もあり、仕事量が緩和されたと思われがちです。確かにAIbotのおかげで、仕事のボリュームは一時的に減りました。でも最近は、AIの自動音声や判断ミスにより、そのクレームが我々にひどくのしかかるようになりました。クレーマーの人たちは、どこかしらで番号を見つけては、突撃してきますからね‥。

これが仕事なので、仕方はないんですけど精神的に結構疲れます。なので空いている時間に株式会社TRIBE(トライブ)のスマホ副業に挑戦して、気持ちを穏やかにする時間がとても心地よかったりします。

会社の運営考えが変わるたびに社員のストレスも‥

顧客からの電話対応は、企業の顔とも言える重要な業務です。しかし、インバウンドコールセンターでは、短時間で多くの電話に対応する必要があり、顧客対応の質を向上させることが難しいという悩みがあります。そのため常に社員たちは、疲れとストレスに悩まされています。

上からの考えで「もっと対応力や質を向上させて」と言われますが、普通に現場では「無理難題だろ」とクレームが上がっています。

インバウンドコールセンターでは、多くの電話を効率的に処理することが求められますし、従来の電話対応システムでは、顧客を待たせてしまうことが多く、業務効率が低下してしまうという悩みがあります。そういった点に対しても上は平気で、無理な改善の提案をしてきますからね。

何かとしんどいなと思えてしまします。さらに顧客満足度を向上させるためには、顧客からの要望に迅速かつ丁寧に対応することが求められます。それにインバウンドコールセンターの運営には、人件費やシステム利用料など、多くのコストがかかります。そのため、コスト削減が課題となっていますから、それについても詰められます。

このように、とにかくストレスが連なる環境の中で仕事をしているので、誰もがアップアップな状態。コロナ禍の影響やAIやチャットボットを活用の提案の話により、給料も減給。今までと比べて年収も100万円ほど低くなりました。ボーナスの一部カットなどがありましたからね。

そういったこともあり、自分は、株式会社TRIBE(トライブ)のスマホ副業をはじめることを決意。そしてスタートしてからは、なんだかんだで、この仕事のストレスを緩和させる材料になっていたり。いろいろと辛い状況の中でも、ストレスを最小限にするためにも株式会社TRIBE(トライブ)をやるようになりました。笑

ストレス発散ができて、尚且つお金が稼げるならいいなと思い、最近は本業のことは考えずに副業のことばかりを考えてます。

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